<食品製造業応援ブログ>Vol.4  桜 4月 春

<食品製造業応援ブログ>Vol.4  桜 4月 春

<食品製造業応援ブログ>Vol.4  桜 4月 春

田中食材では約150点の食品原材料を扱っており、製造業の皆様と一緒に商品開発に力を注いでおります。

▼美味しいオノマトペ

特に日本人に好まれる「もちっ」の季節がやってきました、です!

春分の日、啓蟄、春一番、桜の開花情報、、と春を迎える

サクッふんわりモチッつるつるオノマトペからもちもちビヨーン

▼街中の春色

特に春を感じるお菓子、桜色、ピンク、イチゴ

いちご大福は押しも押されぬ和菓子の代表格に

甘酸っぱいフルーツとあんこの甘さが合う!黒あん?白あん?カスタードもお子さんに需要があるかもしれません。

ここ数年フルーツ大福の専門店が人気 フルーツ大福の人気はやはり、その断面!色とりどりの果物を見ていると楽しい気持ちに
もちもちの食感といえば求肥の他にもお餅があります。

原料ももち米と同じですが、一体何が違うのでしょうか。

<求肥とお餅の違い>

求肥はもち米を粉末にしたものに水や砂糖、水あめを加えて練り上げています。
一方お餅は蒸したもち米をついて作ります。そのためお餅は甘くありません。

また1番の大きな違いは、冷めた時の食感です。

お餅は冷めると硬くなってしまいますが、
求肥は、もち粉・加工でんぷん(タピオカ澱粉・馬鈴薯澱粉等)を合わせることで硬くなりにくく、
水あめや砂糖などを加えることでほんのりした甘さともちもちの食感が味わえることが特徴です。

弊社の取り扱っていますもち粉の特徴として もち粉+もち加工(リン酸架橋)でん粉を配合し 加工でん粉が混ざっていることでモッチリした食感伸縮性の向上保水性の長期化・品質保持などのメリットが有ります。 弊社の取り扱っています商品はこちらから購入頂けます。
今回ご紹介した米粉(商品名 観月P)を掲載しています。
購入手続きができない場合は、直接お問い合わせください。